人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌と仲良く

今ハマリ中の「もやしもん」

前から読みたいと思っていましたが、
ブックオフにはまだ出ないようなので
刊行中の7巻まで本屋さんで買いました。

こういうことができるのが、大人になってからのシアワセ♪♪

主人公が細菌とかウィルスが肉眼で見える設定の、
農大キャンパスライフ的な話でした。
青年誌版「動物のお医者さん」と思った。

面白かったので2回目読み中。

「次どうなんの~~?ワクワク」的な面白さじゃなくて、
ジンワリ面白い系。

菌が見えるという能力がありながら、
主人公が他のキャラより目立たない。

明らかにむさくるしい不細工な見かけの先輩男子2人の言動が、
やたら男前。
惚れる。

女性キャラがやたらゴスロリ。

そして肉眼で見える設定の菌たちがなんかかわいい。
ここは大事よね。
見える菌がグロくちゃマンガにならんもん。

なんといっても身近な細菌のことが詳しく書いてあるのが
とても興味深いのです。

人間が保有している菌もいっぱいこと出てきます。
人間のお肌はたくさんの表皮常在菌に守られてるんだそうです。
その菌を落としすぎると大変なことになるんだって。
お肌の菌達とは仲良く暮らしていきたいですね。

ちなみに夫婦は表皮常在菌を共有しているらしい
とも書いてありました。

ということは、ハモンとあたしの顔の菌は一緒てことら。


あと日本酒が飲みたくなるマンガです。

タイミングよくだんなが日本酒買って帰って来たので、
菌に感謝しつつおいしくいただきました。

除菌ブームとかに疑問をお持ちの方にもオススメですよ。
除菌大好きな人は知らない方がいいかもだけど。