<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子どもの相手と家事の合間の時間、
やることっつったら録ってたバラエティ見て笑ってるかマンガ読んでるか・・・。

マンガは無事卒業することなく今日まで読み続けてますが、
きっと老眼でへえ読まんね~~~ってなるまで読んでるんだろうな。

最近買ったのは子育てエッセイマンガではまった東村アキコのヤツ2作と
b0179262_16374045.jpg


b0179262_16374627.jpg


小説にはまった「図書館戦争」
b0179262_16383356.jpg


「ひまわりっ」は完結してるけどあとの2作はまだ連載ちう、以下続刊。

だいたいブックオフで試し買いしておもしければ本屋で残りを買う。
てか、大人になって何が嬉しいって、マンガが自由にたくさん買えることらよね~~~。


子どもの頃、よく我が家ではマンガ禁止令が出されてました。
大人って子どもがドハマリすることになんか恐怖を抱くのかもしれない。
別に勉強してなかったわけじゃなかったと思うんだけど、
集中しすぎて返事とかおろそかになるとむかついたりしたんだろうね(うちの父親の場合ですが)。
今ならよくわかる。

それが良かったのかどうかわからんけど、別にマンガ読むのやめることなく大人になってしまいましたが。
そしてわずかな経済力を注いでしまってますが・・・。
さらに脳内はマンガから得た知識でかなりの部分が構成されてますが・・・。

でも最近はマンガ・アニメは日本の文化とか言って世界中でもてはやされているので、
大人がマンガ読んでても変だと言われない世の中になって良かったよ。
まぁ、たぶん関係なく読み続けてたとは思うけど。

だって、おもしろいもんね。
[PR]
うちのコタロさんも1歳7カ月を過ぎて、ずいぶん人間らしくなってまいりました。

まあ、通常の1歳半以上のお子様は何語か意味のある言葉をしゃべったりするらしいんだけど、
おしゃべりにはまだ興味がないようで未だに「ん~~~」と身振りだけで大人を動かす剛毅ぶりです。
でもその要求が複雑かつ具体的になってきてるので、
周りの大人は常にジェスチャーゲームを強いられているような感じです。

早く言葉でコミュニケーションがとれるようになると母は嬉しいのだが・・・

そんなコタロには最近お気に入りのものが増えてまいりました。
まずはアンパンマン。
アンパンマンはどうしても子どもの通り道に立ちふさがるらしいね。
誰に聞いてもそう言う。
その意味が最近わかってきたよ。

子どもの世界にはものすごいアンパンマンがあふれてるんだね。
そしてあのニコニコ丸顔は子ども心にガッツリヒットすんだろうね。
だっけいただきもの以外は自らグッズとかあつけないようにしてきたんだけど、
どこに行っても出現するあのニコニコ丸顔。
そんでもアンパンマン見ると「ん~~ん~~」言って指差すわが子をシカトするほどの嫌悪感が
あるわけでもないので、まあ一緒になって「アンパンマンね~~053.gif」なんて言ったりしてますけど。

最近はアンパンマンでもいいっけしゃべらんかな~、と繰り返し教えたりしちゃってますが。
ちなみにアンパンマンマーチはすっげかっこいいと思ってます。


あと最近気に入って指差すのは時計とカエル。
やっぱり両方すごく目にするもの。

時計はアピタで時計売り場に行かなかったら号泣するほど好きらしい。
家に売るほどあるじゃねーかと思うんだけど、ヤツのホントに好きなのはからくり時計。
音の鳴る時計はとにかくしつこく鳴らせとせがむ。

カエルはねー、あたしが好きでよくカエルモチーフの服とか着せてっからかなー?
気がつくとカエルもの買ってんだよねー。
そのせいかどうかはわからんけど、他の動物よりもカエルにやけに反応がいい。


まあ、明日にはまたお気に入りが変わってる可能性も高いけどね。
女心より秋の風より1歳児の興味。


最後にもう一つ。
なぜか壁に片足たてて立つのがお気に入り。
何の真似なのかさっぱりわからんのだけど、それに最近親を誘うんだよね。
あたしがつきあってやると必ずだんなを呼びに行く。
さあ、親子3人で壁に片足たてて突っ立てる間抜けな姿をどうぞご想像ください。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-10-10 16:41 | 出産・育児
先週とうとう40になったわけですが、次の日いきなり膀胱炎になりました007.gif
40の洗礼???

初めての膀胱炎らったんだけど、最初につ~~~んとした時に
ピンときましたよ。

なんでらろうね?
女、だから?
しかも初めての感覚じゃなかったってことは、軽いのに時々なったりしてたんかな?

自覚症状の出た次の日には腰は痛いわ熱は出るわ1時間に5回もトイレいくわで大騒ぎ。
でもすぐ医者に行って抗生剤飲んだらあっというまに痛みも熱もトイレも少なくなったよ。
恐るべし、抗生物質。

その後薬を飲みつつ、だんなが買ってくれたクランベリージュースを飲んで回復に努めてます。
医者に薦められたんだけど、膀胱炎にはクランベリージュースがいいそうな。
誕生日プレゼントは大量の真っ赤ですっぱいクランベリージュースになりそげら。

おかげで今日はスッキリ元気っす070.gif

コタロさんがいらっしゃるんで、母は病気で倒れるわけにはいかんのですよね。
子どもは容赦なく色々襲いかかってきますっけね。
でもあたしなんか甘やかされた母らっけ、今回も両ばばちゃんたちに助けてもらいましたが、
そうはできないお母さんたちはホントたいしたもんだ、と改めて感心脱帽045.gif

おらももうちょっとがんばらんばな066.gif
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-10-06 13:44