<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出産の時に大事なのはなんと腹式呼吸。

陣痛の痛みが来たらひたすら腹式呼吸をしまくる。
これが痛み逃しになるらしい。
痛いけどね。

よく言う「ヒーヒーフー」も
多分腹式呼吸の音らんだと思う。

助産師さんの誘導で痛くなると
「フーフーフー」
と腹式呼吸。
残念ながら「ヒーヒーフー」ではなかったです。


うふふ。
腹式呼吸ならまかせてくれ!!
何年歌ってると思ってるんだい?
なんて得意がっていたものの、
現実はもう必死っす。

赤ちゃんに酸素送る目的もあるっけ、
とにかく「フーフーフー」とする。

そのうち陣痛が進んで痛みが強くなってきたら、
呼吸と一緒になんか変な声が出てきた。

「う~~~~~~~」というような
地獄の底から響くような低い声っつーか、
出そうと思って出してる声じゃねんだよねー。
震えてるし。

北島マヤが紅天女の修行でやった梅の精的なイメージ?!
分かりづらいね・・・

あと
「イタイイタイイタイ」
と勝手に口ばしる。

これも頭では
「言ってもしょうがないんだけどね」
と突っ込みを入れながら、もうどうにも止まらない。

途中でだんなが入ってきて手握ったり、腰さすったりしたらしいけど、
「イタイイタイ」というあたしに
「痛くない、気のせい」
とか言うっけ笑ってしもた。(でも言うと思った)
てか、陣痛中に笑わせないでほしい。


そう、腹式呼吸のおかげであたしの脳にも酸素がいってるせいか、
必死の様相でも頭はかなりクリアなんですよ。

だっけ自分の体の制御できなさがちょっと面白かった。

周りの話とかみんな聞こえてたし。
そんな話をまた今度。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-06-14 15:12 | 出産・育児