<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

病院に着いてからまず陣痛室に案内されます。
ベッドが6床ある病室みたいなところです。
そこで出産に至るあいだ過ごします。

分娩室と行ったり来たりしながら、
陣痛の間隔や胎児の心音を時々調べてもらいます。

それほど急激な進行はなさそうらったので、
だんなはいったん仕事しに帰りました。

陣痛室には最小限の荷物で・・・
ということだったのでその通りにしたら、
落とし穴が・・・

陣痛室に持っていくもの、
入院中に必要なもの、
退院時に必要なもの、
と分類して荷物を分けて不要なものを車に乗せておいたのよね。

で、陣痛室にいる間からあたしにはお食事がついたんだけど、
病院の食事には箸がつかないことをそこで初めてしりました。

食事用具を用意するようにと言われてたのはこのことか~~~!!!

My箸はだんなが乗って帰った車の中。
入院中に必要なもの荷物の中。

出産の体力を維持するためにも食事はしたいけど、
忙しそうげな病院スタッフに「箸ください・・・」といいづらく、
かばんの中を必死に探したところ、余分に持ってきていたストロー発見♪

ストロー2本使って箸代わりにいたしました。
ナイスあたし♪
てか、結局荷物全部持ち込んでも大丈夫らったんだけどね・・・


ちなみにストローも必需品。
出産中はむちゃくちゃ水分が必要らった。
500mlペットボトル3本空けた。

そのうちだんなが戻り、親がかけつけ、
5分間隔になった陣痛にもまだ談笑する余裕はありました。


一転したのは、箸も持ってきてもらい
思ったよりかなりうまい病院の昼ごはんを食べ終えた後でした。

ドン!
という音がお腹からしたっけ
「おや?ベイビー蹴ったかい?」
と思った瞬間、
今までの5倍くらいの激痛がおそってきました。

今までのが「あいたたたた」って感じとすると
「いてー!いてー!いてーーーー!!!」
って感じです。

ドラマとかである陣痛の様子は
この辺からですな。
脂汗が出てきそげな痛みです。

そんで痛みの合間にトイレにいったら破水してました。
こっからが本格的な出産スタートでした。

初めてのナースコールで破水を伝えると、
分娩室に連れて行かれました。
痛みの合間に歩いていくんだよ。
ストレッチャーとかには乗らんのよ、元気なら。

また心音とか調べて陣痛室に戻る予定らったみたいらけど、
2度とこの部屋には戻ることはありませんでした。

だんなにハーゲンダッツのアイス買ってきてもらって
楽しみにしてたのに・・・
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-30 23:40 | 出産・育児
陣痛といえば痛さのたとえが色々ありますが・・・

生理痛の大きいヤツというと女性は想像しやすいみたいだけど、
あたしは下痢の痛みに近かったなぁ。
場所もだいたい近いし。

前駆陣痛のとき
「あれ?!今日なんか変なもん食ったっけ?」
とか思いましたし。

お腹の下の方がぎゅーーーーって痛くなる感じ。
子宮が収縮してるのでそんが感じなわけです。
下痢の時も腸がぎゅーーーーーってなる感じらもんねぇ。
だっけ似てるんだよきっと。


それが寝て1時間くらいで「あいたたたた」ときたわけです。
まずは15分おき。
1時間もしないうちに10分おきになったっけ、
それを何回か確認してから、とりあえず入院の最終準備を始めました。

1時間くらいたったとこでだんなに
「来たみてー」と起きてもらい、病院と実家に電話。
真夜中の3時くらいです。

実家には別に朝になってかけても良かったんだけど、
なんねせ陣痛きたら電話するように再三言われてたっけさ。


電話もしたし荷物も整えたし、
よっしゃ産みにいぐぞー!!
だんなの運転で病院にれっつごー!!

2月っちゅーことで天気を心配してたけど、
この日は夜中からきれいに晴れてました。

なんやかやしてる間ずっと10分間隔で陣痛はきてるんだけど、
まだ耐えられるくらいの痛みです。
色々語られてる陣痛らけど、最初は結構余裕でした。
最初はね・・・
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-30 22:22 | 出産・育児
臨月(妊娠37週目)をむかえればいつでも出てきていい赤ンぼ。

予定日ってば40週目の最初の日というだけで、
この日に生まれる確率が高いとかいう日ではないんだって。
だいたいその前後何週かで生まれるのが理想的てこと。

あと病院で名前と一緒に予定日聞かれることが多いっけ、
個人の識別のための日にちという側面もあります。

妊婦さんが妊娠週数や予定日をいやによくわかってるよな~、
と妊娠前に思ってたんだけど、それを基準にいろんなことが
進行してるわけなので納得いたしました。

ちなみにあたしの予定日は2月17日でした。


で、2月頭にはすでに腹ん中で3000g超に育っているわが子。
こりゃ早めに出てくっかな~。
と思いきや、なかなか出てこん。

健診でも子宮口が2cmほど開いてると言われ、
いやがおうにも期待は高まります。

両実家からもしょっちゅう電話がくる。
陣痛来たら電話するってゆうてるのに・・・

でも、陣痛らしき痛みが1~2回きて終わる、
前駆陣痛っちゅうのが数度あったきりで、ついに予定日を迎えてしまいました。

もう腹の子の体重は計測不能なくらい下がっていて、
どんぐらいでかくなってるか想像するしかできません。
せめて3500gくらいでおさまってればな~と祈るばかり。
こんだけ条件は揃ってるのに、なんでか出てこん。
そんが腹ん中が居心地いいか?!

もう毎日スクワットしまくりですよ。

しかし予定日過ぎたところで期待がうまれます。
平成22年2月22日生まれならおもしろかろうと。

前からゆってはいたけど、まさかそんが都合よくいくまい
とは思ってましたが、どうせ過ぎちゃったならう・ふ・ふ。

2月12日時点でこんが感じ。
b0179262_11524550.jpg


胎内エコーは結構ホラー



予定日の健診であんま腹が重たくって切なかったから、
お医者さんに「もう出したい」とお願いしたら、
1週間後に陣痛促進剤使用する段取りをしてくれた。
その前に生まれて来いね、(できれば22日)と
腹の子に言い聞かせてましたよ。

で、すでにご存じの通り
思惑通り2月22日の深夜に陣痛が来たわけです。

陣痛秘話はまたの機会に。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-22 12:08 | 出産・育児
出産、育児、ライブとネタはたくさんあるのに、
書いてる暇というか余裕がない今日このごろ。

ミナサマお元気にしてらっしゃる?

あたしゃ結構元気よ。

育児も周りのサポートがあるおかげで、
思ったよか楽ちんらし♪

マンガなんかガンガン読んでるし。
本は片手で読めるっけねぇ。
PCは両手ないとキツイっけ、ついメールボックスが満杯になるくらい
ほったらかしですよ(涙


とりあえず出産秘話(というほどのものでもないけど)
あたりをちょこちょこ書いてごーかにょ。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-22 11:09