<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんかお久しぶりです。

イチゴ大福の話から半月以上・・・
また食いもんの話です。

ここ2ヶ月くらいかな?
嗜好が甘いもんに傾きまくってます。
正月に実家で手作り餡子なめて親をたまがした。

しょっぱいもん、辛いもん食いのこのあたしが!!
辛いもんはもちろん今でも大好きだけど、
しばらく我慢の子。
50倍カレーいけるところを20倍くらいでガマン、ガマン(涙
うどんにかける唐辛子の量も減らしてます。

しょっぱ過ぎるのは舌が受け付けなくなってます。
いつもは食べられるしょーびきのしっぽの方が無理。
人体の不思議、体験中。

そんでなぜか取り過ぎは良くないと言われている、
甘いもんが食いたい。
血糖値気をつけなきゃなのに、なぜ???
人体の矛盾、体験中。

でもあたしが食いたいのはなんだか餡子系、和菓子系。
洋菓子よかカロリー的にも栄養的にもマシかなー?

ということで、
いいもんみっけた。

b0179262_21462954.jpg  




黒の和菓子っちゅーちっこい和菓子が5種類入ったやつです。

中身はこんが。
b0179262_21484976.jpg



黒ごまモナカとか黒蜜寒天とか黒糖芋まんじゅうとか。

ちっこいけど1個の甘みがしっかりあるっけ、1~2個で結構満足♪
1袋全部食べても321キロカロリー!

あとハマリンバなのは干し芋。
b0179262_21522377.jpg



コイツ、国産芋使ってると結構高い。
1袋400円くらいすんだで。
サツマイモ干しただけらんだけどね。
意外に手間かかってるんだろうね。

でも、食物繊維とれるし程よい甘さがくせになります。
レンジでちょっとあっためると焼き芋みたいでうまい♪

こんがお菓子今まで見向きもしんかったのに・・・
存在すら知らなかったのに・・・

スーパーでうちのばあちゃんが喜びそうなコーナーを
探すのがちょっと楽しい今日この頃。

それでももともとが甘いもん食わんので、ちょっとだけ食えれば満足なんです。
タイヤキとか饅頭とか1個はいらない。
そんな気持ちを満たしてくれる黒い和菓子と干し芋。

もうちっとすればまた見向きもしんくなるんだろっか?
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-01-28 22:04 | うんめもん
冬になると食べたくなるなる。
三条の「かつぼ屋」さんのイチゴ大福。
なぜか偶然おんなじ名前♪

冬限定で売られるイチゴ大福が、今まで食べたイチゴ大福のなかで
いっちゃん好き。
でも三条から離れてしまった今、なかなか買いに行けずもう何年も食べてなかったのよう。

けどXデー目前にしたあたしの食い気は距離と出不精に勝って、
きんのだんなとともにお出かけしてきました!!!
このイチゴ大福のためだけに!!!

b0179262_1050323.jpg



見目も美しい真っ白なイチゴ大福でしょ?
中も白餡であっさり。
ちょっと練乳っぽい味もする。
イチゴは特大!!

食いさしでわりーんだけど、中身はこんが感じ。
b0179262_10495711.jpg



うめえんだよ~~これが。
冬限定っちゅーのがまた食い気をあおってくれます。
今年は食べられて大満足♪♪

帰りにかつぼ屋さんの近くの「旬鮮旬菜 鮮」でぐつぐつの石焼き鯛茶漬けを食べて、
さらに満腹満足♪

b0179262_1115889.jpg

わかりづらいけどぐつぐつしてます。



なかなか充実した1日でございました。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-01-11 11:08 | うんめもん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまする。

やっぱしいつも通りに寝っていつも通りに起きた。
てか、起きるのちょっと早かったぐらいだし。

だんなは寝てるので、
たぶんものすごい寝てるので、
朝っぱらからひとりで上海。

ゆうべずっと負け続けてたゲームに
朝イチで勝ってもうゴキゲンです♪
これで1年いいことありそうげら。

さて、起きてるもんは腹が減ってます。

昨日腹がいっぺことになりすぎてそば食わんなかったっけ、
今日食べるんだ♪
ゆでてやりまかだんな起こそっかな~。

ぶどうジュースで空腹まぎらわし中。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-01-01 07:54