<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回散髪してから3か月近く。

だいぶ伸びたじょ。

b0179262_9554027.jpg



切った直後がこれだっけ、
b0179262_9562764.jpg



そこそこ伸びてる。

自分の髪は伸びるのが遅いんじゃないかと思ってたけど、
そーでもねーよねー?

そろっとまた散髪にいがんばならん。
またアシメしてーなー。
[PR]
by jean-funkyhip | 2009-08-26 09:59 | ビューチー
8/15は見附のさんがあざと言うところに呼ばれて演奏してきました。

町名の書かれたテントの中で焼きそばとかこんにゃくとか売ってた。
いい雰囲気。
焼きそばもらったけどちゃんと作ってあってうめかった。
こんにゃくも食いてかったな~。

でもちょっとした町内の祭りって感じなのに、イベントトラックでの演奏。
PAもサウンドストームさん。
照明も用意されて本格的。
すげー。

こういうお祭りによばいるのは嬉しい♪
なかなかよそのお祭りって行がんし、結構喜んでもらいてるげなので
やりがいがあります。

今回も幅広い年齢の人が参加してたし、楽しくできたな~♪
子どもたちはじ~~っと見つめるだけで反応なかったけど・・・;;
こういうのをMCでもうちょい盛り上げられるようにならいればいいんだけど。


衣装はちりこデートで買ってあったマライカのマキシワンピの重ね着にしました。
大好きなヒッピーテイストでやんす。

b0179262_1544433.jpg

また写真撮るの忘れてこれしかない。



でも午前中に実家の墓参りとかしてて時間が押してしまい、
メイクは現場でするというあわただしさ。

次の日は家でゴロゴロ寝転がってばかりいました。
そのせいか、今日も疲れが取れん。
やっぱ休みでも体は動かした方がいいんだかも?
[PR]
by jean-funkyhip | 2009-08-17 15:49 | ライブ
「日本人の知らない日本語」
という本を買った。
だんなが。

あ、ネタバレありとか書いた方がいい?
本の内容がほんの少し書いてあるよ。
うふ。

著者は在日外国人に日本語を教えている女性。
全編マンガで読みやすい。

日本語を習う外国人の方が日本人よりマニアックな質問が多い、
というのはきっとどこの国でもそんな現象があるんだろうな、
と思う。

ショッキングだったのは
「しゃもじ」の「もじ」は室町時代の宮中女房たちの
流行語だったというの。

もともと「しゃもじ」は「しゃくし」というらしい。
でも語尾に「もじ」つけるのってなんかかわいくない?
っちゅーノリで「しゃもじ」と呼ばれるようになって、現在まで・・・。
大昔のギャル語時代を超えて残る。

またまた驚きは、
普通に標準語の丁寧な話し方としてつこてる、
「です」「ます」語尾は江戸時代の芸者言葉らんだと。

ネクタイ締めてお堅い顔した男性が「です」「ます」としゃべるの見たら
きっと江戸時代人はびっくりらね。


ならならひょっとしたら話題の「のりぴー語」とか
「ショコタン語」とかが未来には標準語になってる可能性もありか?!
と考えてしもた。

「のりぴー語」はすでに死語らっけ無理か。
関係ないけどのりぴーってのりぴー語をとっても不自然にしゃべってたんだね。
使いこなしてないやりまか感が気の毒らなと思ってしまった。

我が家では未だに「いただきマンモス」とかゆうてるけどな。
あれ?これはマンモス違い?


ということで、標準語なんかたかだか明治以降の産物らねっか。
私らは堂々と方言を使えばいいこって!!
なんか違う気がしるけどそこに結論をもって行って終わろう。
[PR]
雨の予報が出てたけど、なんとか2ステージ終わりまでもったね。
案外晴れバンド。

ねぎっこも「わたしたちとみんなの想いが通じた」
みたいなことゆうてたっけ、みんな自分のおかげとか思ってる。


今回のライブ衣装はちりこ嬢とのデートの時に買ったヤツ。
ちりこのもそう。

並ぶとそっくりっちゅーことに気がついたのはライブ当日。

熟れ熟れ美女の3ショットでございます。
b0179262_14172133.jpg




ちりこはこのワンピ着てチャリで来ようとして、だんなさんにおこらりたそうです。
そら、サービス過剰よ。

見に来て下さったみなさん、本当にありがとう!!
おかげで寂しい感じにならんかったし、楽しかった~~♪

しかし、万代の野外ステージがバカ立派でたまげた。
すごいね。
新潟音楽祭とか復活しねんだろっかね?

初新潟野外はと~~っても楽しくやらせていただきました。
また機会がありましたら。

帰りのラーメン。
辛ネギにしたのにちっとも辛くなくて残念。
麺はうどん並み。
b0179262_14244739.jpg
[PR]
by jean-funkyhip | 2009-08-03 14:26 | ライブ