カテゴリ:出産・育児( 19 )

コタロが喜ぶからつい一緒に見てしまうNHK教育TV.
通称12チャンネル。

大震災後もこんな理由で子ども番組だけ早々に放映された。(あっためかえしがだいぶありますが)

確かに賛否両論あるにせよ、埼玉スーパーアリーナを埋め尽くすほどの人気番組が子どもの心のケアの一助になることを願ってやまない。


でもあたしは「おかあさんといっしょ」よか「みいつけた」派。

以前からあのあやしいイスとサボテンのキャラはナンダ?!
と思ってたらこの人たちらった。

b0179262_16212764.jpg


子ども番組のキャラにしてはあやしすぎるしかわいくない。
そしてオフロスキー。

b0179262_16232659.jpg


この人って子どもにウケルの?!
と思わずにいられない。

でも母にはウケた。
いたくウケた。

あまりのくだらなさに本気で大ウケしてだんなにどん引きされてます。

オフロスキー数え歌、真剣に覚えて風呂でやりまかコタロに聞かせてますが、反応はイマイチ。
やっぱ踊りながらじゃなきゃだめか?!
ステップもライブに取り入れたいと考えてます。

そしてコタロだましのために見せる番組は主に
父=「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」
母=「みいつけた」「えいごであそぼ」
と結構分かれてていいあんばい。

「えいごであそぼ」は早期教育目的ではほとんどなく、
歌が結構いいんです。
やっぱあたしが好きなんだな。

肝心のコタロはみんな好きだけど「ピタゴラスイッチ」がわりとお気に入りに見える。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-03-22 16:34 | 出産・育児
たくさんのママがきっと経験するんだろうな。
わが子のストーカー行為。

家じゅうついてくるついてくる。

うちはどこにいてもだいたい姿が見えるっけ、
見つけてはハイハイでペタンパタンと足元にやってくる。

そう、アイツはやってくる。

b0179262_17311170.gif


足元にいるのがいいらしい。
そばにさえいればマンガ読んでても一人で遊んでくれる。
おかげで「ヒカルの碁」4日くらいで23巻完読。

ちょっと物を置いてせまくなってる通路は、つかまり歩きしてまでもやってくる。
その姿に並々ならぬパワーを感じる。
てか、姿見えてんだっけおかっけなくても・・・と大人は思うんだけどね。

トイレ入る時はさすがにドア閉めるんだけど、
1秒で泣きわめく。
出てきて抱きあげるまで泣きわめく。

アイツにとってはきっと引田天功並みのイリュージョンで
消えたことになってんのかもしんない。

でもトイレのドア開けられる頃にはそれほどかーちゃんに興味なくなってんだろうな。
それはそれでさみしー。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-02-01 17:39 | 出産・育児
はやいなー。
こないだ腹ん中からオギャっと出てきたばっかなのに、もう1年らーー。

今日1秒くらい支えなしで立ったよ。
1秒って・・・
すんません。アホ親で。

日々こんな事の積み重ね。


芸も色々仕込みました。
ばいばい、手をパチパチ、もしもし、いないいないばあ、ばんざい、いいお顔などなど。
だんだん人間らしくなっていくよ。
嫌なことはそっくりかえって嫌がるようになったし。
だんだんめんどくさくなるんだろうなぁ。

b0179262_17185051.jpg


今でも時々子どもがいるのが不思議な感じがするけど、
確実に育って存在感を増してきてます。

ウンチもくっさいしね!!

そーいえばついこないだから甘いものへの欲求が急に低下した。
また体内改革でもあったかな?

でもこの時期
三条かつぼやのイチゴ大福ははずせません。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-01-24 17:26 | 出産・育児
足にこんがものをはさまれても、
とりあえず遊ぶ。

b0179262_14212989.jpg

b0179262_14214066.jpg


このままいつまでもいつまでも・・・・・


赤ちゃんってなんであんなにかわいいんだろう?
とだんながよく言う。

でもかわいくなきゃ
うんちの始末も
よだれの始末も、
ギャン泣きにも、
きっと耐えられないと思う。

まーほんとによくできてるわな。

抱っこを求めて手を伸ばす姿は
ハナヂものでございます。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-10-14 14:25 | 出産・育児
1度書けなくなっと書かんくなるもんらな。
ブログ。

お久でございます。

見てくれてる人いるのかな?
ただでさえ読者の少ないプチブログなのに・・・

実は出産話がケータイに1個保存されてんだけど、
書き終わらず放置・・・
もういいか。
そのうち、気が向いたらこっそりアップしとこう。

ノロノロ出産話なんか書いてる間に(書いてないけど)、
こないだコタロ殿下は6カ月を迎えてしまいましたよ。

ますます甘ったれ度全開で、夜中の授乳回数増えちゃったよ(涙
減るもんだと思ってたら、母乳っ子は増える傾向があるらしい。
1歳数カ月のお母さんが、いまだに一晩5~6回あげてると聞いた時は
笑うしかなかったねえ。
その頃なら結構まんま食ってるはずなのに、なぜだ?
そこにいた母乳母さんたちはみんな、「うちもそんな感じ」とおっしゃってました(ガビーン

腹が減ってんじゃないみたい。
眠りが浅くなると不安になるんでしょうね。
そんで安心したいために「おっぱい、おっぱい」と要求してくる、
のかもしんないです。

とはいえ、色々なことが小さくてかわいいってだけで全て許されるんだな、これが。
鼻鳴らして「フンガ、フンガ(乳くれ、乳くれ)」とやってる姿を見たら、
2時間おきにたたき起されようと、ヨチヨチ♪とやってしまいます。
赤ンぼ、すげー。
だんながやったら離婚の危機です。


もうすぐ離乳食をおっぱじめにゃなりません。
とてもめんどくさそうらんだけど、歯も生えてきたことだし、
大人の階段上らせんば。

あれがおっさんになるんだと思うと、母はちょっとせつない。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-08-24 12:22 | 出産・育児
出産の時に大事なのはなんと腹式呼吸。

陣痛の痛みが来たらひたすら腹式呼吸をしまくる。
これが痛み逃しになるらしい。
痛いけどね。

よく言う「ヒーヒーフー」も
多分腹式呼吸の音らんだと思う。

助産師さんの誘導で痛くなると
「フーフーフー」
と腹式呼吸。
残念ながら「ヒーヒーフー」ではなかったです。


うふふ。
腹式呼吸ならまかせてくれ!!
何年歌ってると思ってるんだい?
なんて得意がっていたものの、
現実はもう必死っす。

赤ちゃんに酸素送る目的もあるっけ、
とにかく「フーフーフー」とする。

そのうち陣痛が進んで痛みが強くなってきたら、
呼吸と一緒になんか変な声が出てきた。

「う~~~~~~~」というような
地獄の底から響くような低い声っつーか、
出そうと思って出してる声じゃねんだよねー。
震えてるし。

北島マヤが紅天女の修行でやった梅の精的なイメージ?!
分かりづらいね・・・

あと
「イタイイタイイタイ」
と勝手に口ばしる。

これも頭では
「言ってもしょうがないんだけどね」
と突っ込みを入れながら、もうどうにも止まらない。

途中でだんなが入ってきて手握ったり、腰さすったりしたらしいけど、
「イタイイタイ」というあたしに
「痛くない、気のせい」
とか言うっけ笑ってしもた。(でも言うと思った)
てか、陣痛中に笑わせないでほしい。


そう、腹式呼吸のおかげであたしの脳にも酸素がいってるせいか、
必死の様相でも頭はかなりクリアなんですよ。

だっけ自分の体の制御できなさがちょっと面白かった。

周りの話とかみんな聞こえてたし。
そんな話をまた今度。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-06-14 15:12 | 出産・育児
病院に着いてからまず陣痛室に案内されます。
ベッドが6床ある病室みたいなところです。
そこで出産に至るあいだ過ごします。

分娩室と行ったり来たりしながら、
陣痛の間隔や胎児の心音を時々調べてもらいます。

それほど急激な進行はなさそうらったので、
だんなはいったん仕事しに帰りました。

陣痛室には最小限の荷物で・・・
ということだったのでその通りにしたら、
落とし穴が・・・

陣痛室に持っていくもの、
入院中に必要なもの、
退院時に必要なもの、
と分類して荷物を分けて不要なものを車に乗せておいたのよね。

で、陣痛室にいる間からあたしにはお食事がついたんだけど、
病院の食事には箸がつかないことをそこで初めてしりました。

食事用具を用意するようにと言われてたのはこのことか~~~!!!

My箸はだんなが乗って帰った車の中。
入院中に必要なもの荷物の中。

出産の体力を維持するためにも食事はしたいけど、
忙しそうげな病院スタッフに「箸ください・・・」といいづらく、
かばんの中を必死に探したところ、余分に持ってきていたストロー発見♪

ストロー2本使って箸代わりにいたしました。
ナイスあたし♪
てか、結局荷物全部持ち込んでも大丈夫らったんだけどね・・・


ちなみにストローも必需品。
出産中はむちゃくちゃ水分が必要らった。
500mlペットボトル3本空けた。

そのうちだんなが戻り、親がかけつけ、
5分間隔になった陣痛にもまだ談笑する余裕はありました。


一転したのは、箸も持ってきてもらい
思ったよりかなりうまい病院の昼ごはんを食べ終えた後でした。

ドン!
という音がお腹からしたっけ
「おや?ベイビー蹴ったかい?」
と思った瞬間、
今までの5倍くらいの激痛がおそってきました。

今までのが「あいたたたた」って感じとすると
「いてー!いてー!いてーーーー!!!」
って感じです。

ドラマとかである陣痛の様子は
この辺からですな。
脂汗が出てきそげな痛みです。

そんで痛みの合間にトイレにいったら破水してました。
こっからが本格的な出産スタートでした。

初めてのナースコールで破水を伝えると、
分娩室に連れて行かれました。
痛みの合間に歩いていくんだよ。
ストレッチャーとかには乗らんのよ、元気なら。

また心音とか調べて陣痛室に戻る予定らったみたいらけど、
2度とこの部屋には戻ることはありませんでした。

だんなにハーゲンダッツのアイス買ってきてもらって
楽しみにしてたのに・・・
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-30 23:40 | 出産・育児
陣痛といえば痛さのたとえが色々ありますが・・・

生理痛の大きいヤツというと女性は想像しやすいみたいだけど、
あたしは下痢の痛みに近かったなぁ。
場所もだいたい近いし。

前駆陣痛のとき
「あれ?!今日なんか変なもん食ったっけ?」
とか思いましたし。

お腹の下の方がぎゅーーーーって痛くなる感じ。
子宮が収縮してるのでそんが感じなわけです。
下痢の時も腸がぎゅーーーーーってなる感じらもんねぇ。
だっけ似てるんだよきっと。


それが寝て1時間くらいで「あいたたたた」ときたわけです。
まずは15分おき。
1時間もしないうちに10分おきになったっけ、
それを何回か確認してから、とりあえず入院の最終準備を始めました。

1時間くらいたったとこでだんなに
「来たみてー」と起きてもらい、病院と実家に電話。
真夜中の3時くらいです。

実家には別に朝になってかけても良かったんだけど、
なんねせ陣痛きたら電話するように再三言われてたっけさ。


電話もしたし荷物も整えたし、
よっしゃ産みにいぐぞー!!
だんなの運転で病院にれっつごー!!

2月っちゅーことで天気を心配してたけど、
この日は夜中からきれいに晴れてました。

なんやかやしてる間ずっと10分間隔で陣痛はきてるんだけど、
まだ耐えられるくらいの痛みです。
色々語られてる陣痛らけど、最初は結構余裕でした。
最初はね・・・
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-30 22:22 | 出産・育児
臨月(妊娠37週目)をむかえればいつでも出てきていい赤ンぼ。

予定日ってば40週目の最初の日というだけで、
この日に生まれる確率が高いとかいう日ではないんだって。
だいたいその前後何週かで生まれるのが理想的てこと。

あと病院で名前と一緒に予定日聞かれることが多いっけ、
個人の識別のための日にちという側面もあります。

妊婦さんが妊娠週数や予定日をいやによくわかってるよな~、
と妊娠前に思ってたんだけど、それを基準にいろんなことが
進行してるわけなので納得いたしました。

ちなみにあたしの予定日は2月17日でした。


で、2月頭にはすでに腹ん中で3000g超に育っているわが子。
こりゃ早めに出てくっかな~。
と思いきや、なかなか出てこん。

健診でも子宮口が2cmほど開いてると言われ、
いやがおうにも期待は高まります。

両実家からもしょっちゅう電話がくる。
陣痛来たら電話するってゆうてるのに・・・

でも、陣痛らしき痛みが1~2回きて終わる、
前駆陣痛っちゅうのが数度あったきりで、ついに予定日を迎えてしまいました。

もう腹の子の体重は計測不能なくらい下がっていて、
どんぐらいでかくなってるか想像するしかできません。
せめて3500gくらいでおさまってればな~と祈るばかり。
こんだけ条件は揃ってるのに、なんでか出てこん。
そんが腹ん中が居心地いいか?!

もう毎日スクワットしまくりですよ。

しかし予定日過ぎたところで期待がうまれます。
平成22年2月22日生まれならおもしろかろうと。

前からゆってはいたけど、まさかそんが都合よくいくまい
とは思ってましたが、どうせ過ぎちゃったならう・ふ・ふ。

2月12日時点でこんが感じ。
b0179262_11524550.jpg


胎内エコーは結構ホラー



予定日の健診であんま腹が重たくって切なかったから、
お医者さんに「もう出したい」とお願いしたら、
1週間後に陣痛促進剤使用する段取りをしてくれた。
その前に生まれて来いね、(できれば22日)と
腹の子に言い聞かせてましたよ。

で、すでにご存じの通り
思惑通り2月22日の深夜に陣痛が来たわけです。

陣痛秘話はまたの機会に。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-22 12:08 | 出産・育児