カテゴリ:出産・育児( 19 )

6月28日23時ちょうどに女の子無事出産しました!!
8時くらいから陣痛が始まって約3時間ほどのスピード出産でした。
コタの時とちがってあれよあれよという間に進んで、気がついたらにゅっと出て来た感じでした。
2回目恐るべし!!

とりあえずご報告(*^o^*)
[PR]
by jean-funkyhip | 2012-06-29 01:44 | 出産・育児
いよいよ10カ月目を迎えました。
いわゆる臨月ってやつです。

もうだいたいいつ生まれてもいい感じです。
すでに3000g超えたようです。
モタモタしてると4000g超えてしまいそうげ。

コタロも3700g超で今どきの子としてはデカイ子らったけど、
2人目はさらに上行く傾向があるんだよね~。
コワイわぁ~。

何はともあれ産まんばならん。

その前にチョコッと大手通りで歌います。
なおちゃんに助けてもらいます。
お時間のある方は6/3見に来てね。
時間まだわからんけど。
[PR]
by jean-funkyhip | 2012-05-28 16:38 | 出産・育児
最近ライブもめっきりやってないので、家族以外との接触が激減です。
先週くらいから久々にのりこさんとランチしたり遊んだりしてるけど、とっても楽しいわあ060.gif

コタロ連れてよく外出はしてるけど、基本人見知りのあたくし。
あまりよそ様に声とかかけらんないんだよね。
しかも同じ子連れのママって子どもの面倒見ンきゃだっけ、ゆっくり話もできたもんじゃない。

まあ、今はそういう時期なんすね。
しょうがない。
そう思って割り切ってますが、あんまりにも家族以外と接しないと
いざ人と話した時に空気の読めない感じになりそげでおっかない。
もともと立派なKY線の持ち主だというのに・・・

ということで、もしどっかであたしに遭遇したときに「あれ?なんか・・・」と思ったら、
リハビリ中と思ってあたたかく見守ってくださいませ。

家族以外と接触するのってとっても大事056.gif
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-11-10 17:14 | 出産・育児
ちょっと前にも書いたけど、コタロさんのやつらへの夢中度さらに上がってきてます。

b0179262_1530199.gif


b0179262_15313480.gif


バイキンマンを見つけると指差して「ん~~ん~~~!!」とでかい声で叫ぶ。
なにやら嬉しいらしいが、何回もやるからちょっとうんざり。

ホラーマンもしかり。

ショクパンマンもちょっと好きみたい。


母は峰不二子のちびっこ版のようなドキンちゃんがお気に入り。
b0179262_15465358.gif



なんだかんだ言っても母は好きな男の色に染まっていく女のごとく、
わが子の趣味に振り回されてしまうのです。
どんどんキャラの名前を覚えていく自分が悔しい・・・

そして顔を交換したアンパンマンがずっと同一人格であることに対する疑問を小さな胸に秘めつつ、
突っ込みどころ満載なアンパンマンワールドをぼんやりと眺めております。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-11-07 15:57 | 出産・育児
うちのコタロさんも1歳7カ月を過ぎて、ずいぶん人間らしくなってまいりました。

まあ、通常の1歳半以上のお子様は何語か意味のある言葉をしゃべったりするらしいんだけど、
おしゃべりにはまだ興味がないようで未だに「ん~~~」と身振りだけで大人を動かす剛毅ぶりです。
でもその要求が複雑かつ具体的になってきてるので、
周りの大人は常にジェスチャーゲームを強いられているような感じです。

早く言葉でコミュニケーションがとれるようになると母は嬉しいのだが・・・

そんなコタロには最近お気に入りのものが増えてまいりました。
まずはアンパンマン。
アンパンマンはどうしても子どもの通り道に立ちふさがるらしいね。
誰に聞いてもそう言う。
その意味が最近わかってきたよ。

子どもの世界にはものすごいアンパンマンがあふれてるんだね。
そしてあのニコニコ丸顔は子ども心にガッツリヒットすんだろうね。
だっけいただきもの以外は自らグッズとかあつけないようにしてきたんだけど、
どこに行っても出現するあのニコニコ丸顔。
そんでもアンパンマン見ると「ん~~ん~~」言って指差すわが子をシカトするほどの嫌悪感が
あるわけでもないので、まあ一緒になって「アンパンマンね~~053.gif」なんて言ったりしてますけど。

最近はアンパンマンでもいいっけしゃべらんかな~、と繰り返し教えたりしちゃってますが。
ちなみにアンパンマンマーチはすっげかっこいいと思ってます。


あと最近気に入って指差すのは時計とカエル。
やっぱり両方すごく目にするもの。

時計はアピタで時計売り場に行かなかったら号泣するほど好きらしい。
家に売るほどあるじゃねーかと思うんだけど、ヤツのホントに好きなのはからくり時計。
音の鳴る時計はとにかくしつこく鳴らせとせがむ。

カエルはねー、あたしが好きでよくカエルモチーフの服とか着せてっからかなー?
気がつくとカエルもの買ってんだよねー。
そのせいかどうかはわからんけど、他の動物よりもカエルにやけに反応がいい。


まあ、明日にはまたお気に入りが変わってる可能性も高いけどね。
女心より秋の風より1歳児の興味。


最後にもう一つ。
なぜか壁に片足たてて立つのがお気に入り。
何の真似なのかさっぱりわからんのだけど、それに最近親を誘うんだよね。
あたしがつきあってやると必ずだんなを呼びに行く。
さあ、親子3人で壁に片足たてて突っ立てる間抜けな姿をどうぞご想像ください。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-10-10 16:41 | 出産・育児
9月に入ってから一言も書いてなかった071.gif

9月に入ってすぐコタロが夏風邪に倒れ、生れてはじめて40℃近い熱を出しました042.gif
ぐったりしててかわいそげらったけど、子どもって40℃が38℃になっただけで元気に動き回るっていうのはホントらんだね。

当然おしりに入れた熱さましのおかげだっけ、数時間でダウン。
そんなことを繰り返しながら3日目に平熱に戻って、無事完治いたしました。

その間赤ンぼみたいに30分以上抱っこして立ってユラユラしてないと許してもらえないことがあったり、普段以上にべったりくっつかれてたので、母は背中がえらいことになってます。

そんなこんなで気がつきゃ9月があと10日で終わるじゃん。

9月が終わるといよいよあたくし、アレになるんだよ。

最近何着てもピンとこないっちゅーか、似合わんなー、
と思ってたんだけど、アレってことはアレだもんな。
若い子用の服がだんだん・・・・・・・・・

ん~~~~でももうちょいがんばる。
がんばるって言った時点でアウトな気もするけど、がんばるわ017.gif
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-09-20 15:49 | 出産・育児
そうそう、縮毛矯正かけると同時に断乳も敢行いたしました。
おりしも長岡祭の直前。
祭の最中に襲われる激痛に「なんでこんな時期にやっちゃたんだろう・・・」
とストレートヘア以上に反省する結果に・・・。

断乳って母親主導でおっぱいあげるのをやめんだけど、
まだまだ欲しがり泣き叫ぶコタロをなだめつつ、自分もカチンカチンに張った乳の痛みに耐える、
結構な苦行らったんだよね。

コタロが泣く事は覚悟できていたけど、自分の乳のケアまで頭が回っておらず、
慌ててネット検索したこって。
おかげで10日ほどたった今、痛みもなくなり乳もこじんまりとしてまいりました(笑
乳の製造中止命令が体の中で伝達されたようです。

痛みに耐えてだいぶしぼり出したよ。
牛のように。
それでも出切らなかった乳は体に吸収されるんだってさ。
妊娠・出産・子育ての最後の女体の神秘らね。

一応少しずつ段階を踏んでいたおかげか、コタロの騒ぎも3~4日ほどでおさまって、
まだ時々まさぐるけど無事乳離れできそげな感じ。

乳やらなくなったら夜はかなり長く寝るようになったし、ごはんをモリモリ食べるようになったね。
朝の5時半からバナナ食って喜んでるけど、いいのかなぁ?

でももし何にも事情とかなくて乳を与え続けられるなら、子ども主体の卒乳がいいんじゃないかと
個人的には思います。
授乳って面倒だけど母も結構癒されるんだよね~~~。

楽にはなったけどどこか寂しい乳離れ。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-08-10 16:59 | 出産・育児
前の記事見てたら「ストーカーコタ」の話が出てきた。

相変わらず・・・いや、歩けるようになってさらにパワーアップしてます。

あたしが戸を閉めて手を洗ったりしてると、戸の前で出てくるのを待ってる。
出てくると後ろも振り向かずスタスタと居間に戻っていく。
当然かーちゃんは後をついてくるだろうということらよね。
たまについて行かないと、迎えに来る。

早起きしてだんなに任せてる時も、時々ベッドのあたしのとこまで登ってきて
腹の上に馬乗りになり、襲ってくる。

キッチンで仕事してる時も、入れないようにとうせん棒渡してる所から
おもちゃ投げ入れたり声出したりして気を引こうと必死です。


こんなでもかわいいっけね、いいんだけどね。
忙しい時はとうちゃんでガマンして欲しい。

子ども産む前はTVはなるべく見せないようにとか思ってたけど、
見せてなきゃ何もできないんだな~~これが。
現在「わんわんワンダーランド」が一番効きます。
かーちゃんにくっついていたい気持ちに勝てるのは今ンとこコレが一番。

日中は外に連れて出ることも多くなったっけ、
前はあったマンガ読む時間が最近少なくなったよ。

b0179262_1653651.jpg

[PR]
by jean-funkyhip | 2011-07-21 17:04 | 出産・育児
1週間ほど前から夜中の授乳をやめてみました。

最初の2日くらいは欲しがって泣いてたけど、
3日目からはあきらめたのか起きはするけど泣かず。
ひたすらポンポンしたり歌ったりしてるうちに眠るようになりました。

そしてついに昨日、寝始めてから明け方目覚めるまで1回も起きんかった!!!
えらいぞコタ!!!
産んでからこんがこと初めてら~~~(泣

とはいえうちらにはまだ眠たい6時前に起きちゃうんですが。
そんで自分が起きると決めると、もうポンポンも歌も通用せず、
乳がもらえるまでじゃみまくるんだけどさ。

そして朝もはよからだんなが一緒にEテレ鑑賞。
ありがとう、だんなよ。

しばらくはコタさんの早起きにつきあわんばならんかもらけど、
あたしもまとめて寝らいるようになれば一緒に早起きできっかも?!

今日も起きないでくれるといいな。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-07-08 16:09 | 出産・育児
やあやあ。
みなさん元気?

健康って素晴らしいよね!!

はてさて、ここ一週間ばかりコタロの初めてのビョーキと闘ってました。

推定ノロウィルスと風邪?!

ノロには一家全員やられたんだけど、ちゃんと診断されたわけじゃなく、感染力とか症状とか季節とかでそうだろうと判断されるみたい。
だっけうちらのもコタロの診察からロタじゃないことがわかったっけ、じゃあノロなんじゃん?て感じ。

親は推定ノロだけらったっけ、2日くらいで熱もひき回復したんだけど、コタロさんはなんだか他の風邪ももらったらしく、親になかった鼻とかのどとかおかしい上に下痢までなさって、まるで風邪症状のデパートみたいになっちゃいました。

初の病気らしい病気に母はかな〜りテンパってやつれモード(´Д` )
ほうれい線がまた深くなっちゃったわあ(T_T)

今回の病でだんなの実家にものすごい世話になりました。深く深く感謝です。
なにかお返しができれば良いのだけど…

色んなおかげさまでコタロも回復!!
病中もあんまりグッタリはしてなかったっけ、そう心配はしんかったけどそいでも元気な姿は見てて嬉しいもんだな。

でも困ったことにストーカー度が更に上がっちゃったようで(~_~;)
乳もショボショボらて・°°・(>_<)・°°・。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-04-15 22:20 | 出産・育児