ぼくちんのお気に入り

うちのコタロさんも1歳7カ月を過ぎて、ずいぶん人間らしくなってまいりました。

まあ、通常の1歳半以上のお子様は何語か意味のある言葉をしゃべったりするらしいんだけど、
おしゃべりにはまだ興味がないようで未だに「ん~~~」と身振りだけで大人を動かす剛毅ぶりです。
でもその要求が複雑かつ具体的になってきてるので、
周りの大人は常にジェスチャーゲームを強いられているような感じです。

早く言葉でコミュニケーションがとれるようになると母は嬉しいのだが・・・

そんなコタロには最近お気に入りのものが増えてまいりました。
まずはアンパンマン。
アンパンマンはどうしても子どもの通り道に立ちふさがるらしいね。
誰に聞いてもそう言う。
その意味が最近わかってきたよ。

子どもの世界にはものすごいアンパンマンがあふれてるんだね。
そしてあのニコニコ丸顔は子ども心にガッツリヒットすんだろうね。
だっけいただきもの以外は自らグッズとかあつけないようにしてきたんだけど、
どこに行っても出現するあのニコニコ丸顔。
そんでもアンパンマン見ると「ん~~ん~~」言って指差すわが子をシカトするほどの嫌悪感が
あるわけでもないので、まあ一緒になって「アンパンマンね~~053.gif」なんて言ったりしてますけど。

最近はアンパンマンでもいいっけしゃべらんかな~、と繰り返し教えたりしちゃってますが。
ちなみにアンパンマンマーチはすっげかっこいいと思ってます。


あと最近気に入って指差すのは時計とカエル。
やっぱり両方すごく目にするもの。

時計はアピタで時計売り場に行かなかったら号泣するほど好きらしい。
家に売るほどあるじゃねーかと思うんだけど、ヤツのホントに好きなのはからくり時計。
音の鳴る時計はとにかくしつこく鳴らせとせがむ。

カエルはねー、あたしが好きでよくカエルモチーフの服とか着せてっからかなー?
気がつくとカエルもの買ってんだよねー。
そのせいかどうかはわからんけど、他の動物よりもカエルにやけに反応がいい。


まあ、明日にはまたお気に入りが変わってる可能性も高いけどね。
女心より秋の風より1歳児の興味。


最後にもう一つ。
なぜか壁に片足たてて立つのがお気に入り。
何の真似なのかさっぱりわからんのだけど、それに最近親を誘うんだよね。
あたしがつきあってやると必ずだんなを呼びに行く。
さあ、親子3人で壁に片足たてて突っ立てる間抜けな姿をどうぞご想像ください。
[PR]
by jean-funkyhip | 2011-10-10 16:41 | 出産・育児