なかなか出てこない

臨月(妊娠37週目)をむかえればいつでも出てきていい赤ンぼ。

予定日ってば40週目の最初の日というだけで、
この日に生まれる確率が高いとかいう日ではないんだって。
だいたいその前後何週かで生まれるのが理想的てこと。

あと病院で名前と一緒に予定日聞かれることが多いっけ、
個人の識別のための日にちという側面もあります。

妊婦さんが妊娠週数や予定日をいやによくわかってるよな~、
と妊娠前に思ってたんだけど、それを基準にいろんなことが
進行してるわけなので納得いたしました。

ちなみにあたしの予定日は2月17日でした。


で、2月頭にはすでに腹ん中で3000g超に育っているわが子。
こりゃ早めに出てくっかな~。
と思いきや、なかなか出てこん。

健診でも子宮口が2cmほど開いてると言われ、
いやがおうにも期待は高まります。

両実家からもしょっちゅう電話がくる。
陣痛来たら電話するってゆうてるのに・・・

でも、陣痛らしき痛みが1~2回きて終わる、
前駆陣痛っちゅうのが数度あったきりで、ついに予定日を迎えてしまいました。

もう腹の子の体重は計測不能なくらい下がっていて、
どんぐらいでかくなってるか想像するしかできません。
せめて3500gくらいでおさまってればな~と祈るばかり。
こんだけ条件は揃ってるのに、なんでか出てこん。
そんが腹ん中が居心地いいか?!

もう毎日スクワットしまくりですよ。

しかし予定日過ぎたところで期待がうまれます。
平成22年2月22日生まれならおもしろかろうと。

前からゆってはいたけど、まさかそんが都合よくいくまい
とは思ってましたが、どうせ過ぎちゃったならう・ふ・ふ。

2月12日時点でこんが感じ。
b0179262_11524550.jpg


胎内エコーは結構ホラー



予定日の健診であんま腹が重たくって切なかったから、
お医者さんに「もう出したい」とお願いしたら、
1週間後に陣痛促進剤使用する段取りをしてくれた。
その前に生まれて来いね、(できれば22日)と
腹の子に言い聞かせてましたよ。

で、すでにご存じの通り
思惑通り2月22日の深夜に陣痛が来たわけです。

陣痛秘話はまたの機会に。
[PR]
by jean-funkyhip | 2010-05-22 12:08 | 出産・育児